読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コントローラーがないと人は動かない

職場の中で「役割」として指揮・指示を出す方はいますか?

 

先週、社内システムに関する打合せがあり他部署にお邪魔しました。
手違いにより会議室が取れていないなかったため、致し方なくその部署の片隅ですることにしました。

周りはシーンと静まり返り、みんな黙々と仕事をしています。それはそれでいいのですが、数時間経ってもぼくとその担当だけの声が響いていました。そこはあまりにも会話のない職場だったのです。

 

どうにも気になったので、会議の合間に聞いてみました。

ぼく「いつもこんなに静かなんですか?」

担当「そうですね、あれやれ・これやれという人も特にいないので。だからみんな自分の仕事だけ黙々とやっているんだよ」

ぼく「上司からは何も言われないということですか?」

担当「部長も課長も外出が多くて、いつもいないんだ」

ぼく「帰ってはくるんですよね?」

担当「ほとんど直帰だよ」

 

それを聞いて若干の違和感を感じましたね。そんなんでチームとしての統制はとれるのであろうかと。

 

オーケストラは指揮者がタクトを振ります。サッカーはMFが司令塔を担う。それにどのスポーツも監督が近くで傍観し、時に介入してきますよね。
要はそういった指示とか指揮がないと個々の行動がバラバラになるからでしょう。

・・・だって人間だもの。

だから指揮官が無関心でいると、みんなの向いている方向はそれぞれになってしまう。目標なんかも忘れて、自分たちのペースで無難に一日を終えようとする。

せっかく巡り合ったチームなのに、どうにもつまらなくないですか。

 

職場で指揮をするのが、リーダーなのか、課長なのか、部長なのかは会社によってそれぞれでしょう。しかし、いったんその役割を担った以上はコントローラーを手放すようなことだけは絶対にしてはいけないと思います。