読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の気持ちを知ってみよう

基本ハイヒールを履く女性の友達がいます。
男性からしたらヒールは女性らしく魅力的に感じますが、一緒に行動をしているとどんどん歩みが遅くなり、小声で「痛っ」とか聞こえます。

大変だねぇ。その辛さはまったくわからないけど。他人事のように言ってしまいました。後日、その友達からこんな記事のURLが送られてきました。

 

rocketnews24.com

 

タイトルだけで、だいたいわかりますよね。

学問なき経験は、経験なき学問に勝る。そうです、経験してみないと本当のところなんて理解できっこないのですよ。(この実験をやった彼は本当にすごい)

 

ぼくはさすがにヒールは履いたことはないけど、昨年台湾に行ったときに女装をしてみたことがあります。(台湾では変身写真というのが流行っていますので、誤解ぜずに)
人生初めて化粧をしてみましたが、どうにも顔がパキパキするとうか、皮膚呼吸がうまくできない感覚というか。とにかく化粧ですらぼくには苦痛でした。しかも、その後に洗い流すのも大変・・。

 

女性はオシャレのために痛い思いをするし、毎朝化粧のために時間は使う。そして忘れちゃいけないのが赤ちゃんだって産む。男性もいろいろ頑張ってはいるけれど、女性の比ではないような気がしてきました。

相手の痛みを経験してみる、極限まで想像してみる。その試みによって相手の見かたも変わるかもしれませんね。