
他部署に干渉してわるい?

縦割りの組織であるがゆえに、横のつながりが弱い会社はたくさんあるのではないでしょうか。ぼくがこれまで経験した会社もまさにそうでした。

むしろ横には安易に手を出してはいけない、そんな暗黙の了解すらあったくらいです。
もちろん部署間の線引きは必要だと思いますが、それを壁にしてしまうのは「もったいない」と感じてしまいます。同じ箱なのにそこに無数の仕切りがあったら、それはきっと使いづらい箱になるからです。

だから同じ会社の仲間なんだし、もっと自由に意見でも何でもを交わせばいいのですよ。

けっして突飛ではないと思うけど、そんな考え方をしているぼくは平気で他部署に意見も指摘もするし、相談ももちかけます。(時々勝手にやるなと怒られるけどそんなのはお構いなし)
逆に他の部署から厳しい指摘を受けたりすると、それはそれで嬉しいことだと思っています。自部署内がナーナーな関係になっている時は尚更ですね、むしろ貴重な意見です。

横の繋がりによる効果の高さは誰もが認めるところでしょう。だったらまずは自分レベルでやっていこうしゃないですか。