読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他人の意見ほど重要なものはない。しっかり心に刻むべし

人の意見ってつくづく大切だなぁと思います。

最近、上司との折合いがうまくいかないことが多く少し戸惑っていました。
そこで先輩に相談というか愚痴を吐いていたところ、こんなアドバイスをいただきました。

「嫌ってばかりいてもしょうがないよ、上司はその上に繋がる正規ルートなんだから、味方につけなくてはダメ」と。

そういえば昔読んだ本に全く同じことが書かれていたことを思い出しました。
ああ、確かにそうだ。このままの状態では何も解決しない。そのアドバイスがきっかけで自分の考えを方向転換することができました。それどころか、味方になってもらおうと考えると、不思議と上司のいいところも見えてきたくらいです。

この意見がなければ未だにイライラ、モヤモヤが続いていたことでしょうね。

自分の考え方には限界があります。色眼鏡なんて言葉を使うこともありますが、人はその人生で培っただけ世間を見ています。というか、みんな見たいものだけをみてここまできているはずです。

だからこそ、自分の中には存在しない意見は重要に感じます。最初は反発や拒否したくなるかもしれませんが、その気持ちをグッとこらえて受け入れてみるのです。

そうやって別の色を入れることによって新しい見方ができるのだと思います。