
どうしようもないのならバッサリいく。最初は痛いけど、きっと以前より良くなる

昨日は致し方なくメスを入れました。
属人化してしまい、ブラックボックスとなった業務にです。改善というよりは根本を大きく変える仕組みを、ある意味強制的に推し進めることにしました。
その業務を担当する方には細心の注意を払って説明をしたつもりではありますが、これまでのやり方を否定された気持ちとなり、打ちひしがれたかもしれません。

否定なんてそんなつもりはないのですが、本当に申し訳ない。

 

メスを入れるという表現、どちらかと言うと悪い意味で使うことが多いのかもしれませんね。その意味するところは、良くない状態に陥ってしまいどうしようもないから強行手段を用いて改善する。そんなところでしょうか。

でもね、病気もそうですけど手術によって回復をすることができます。
手術の後はまだ痛みがあるでしょうが、その痛みは少しずつ和らぎ以前より良くなったと感じる時がくるはずです。そうなることを信じています。(それを信じていないとできないんですけどね)

 

どうしようもない時はバッサリいくしかないのです。ちまちま変えていこうとしても変わらないからね。大事なのは、その後のケアをしっかりやることだと思います。