読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、職務放棄だからね

管理系の仕事をしていると、他部署で飛び交うメールを目の当たりにすることがあります。

残業を減らそうとする試みはよくとられているものです。以前の会社で、部を統括する方からこんなメールが発信されました。

「今月は残業を30時間におさめるように、各自調整すること」

思わず目を疑いましたね。残業って各自で調整できるものだっけか?それが簡単にできるなら最初からやってるけどね。

ウソかと思う内容ですが、実際にこのようなメールを平気で送ってくる人はいるのです。もはや職務放棄としか思えません。
上に立つ人こそ、残業の原因をしっかり認識し、それを改善できるように努めることが役割ではありませんか。こんなだからいつまで経っても何も変わらないんだよ、と部下たちは密かに思ったことでしょう。

 

話しは少し変わりますが、今日はぼくの部署で定例会議がありました。
そこで上司からこんな一言。

「まだまだ減らせる作業があると思います。そういうをムダをなくせるように一緒に考えていきます」

(内心、普通の上司でよかった。と思いました。)