
エバーノートがなければ記憶喪失甚だしい

海馬(かいば)って知っていますか?
脳の中にあるタツノオトシゴのような形の器官です。

新しい情報はこの海馬で一時的に記憶され、その記憶を残すのか、消し去るのかを判断されます。みごと長期に記憶されることとなった情報は大脳皮質へ移動し、長ければ一生ものになるようです。

どのくらい海馬に記憶は置いておけるか。それはみなさんがいちばんご存じでしょう。ぼくの場合はせっかく思いついたことも0.9秒くらいで忘れることがあります。

「記憶喪失甚だしい」は最近の口癖になりつつありますね。

そうならないためにエバーノートはぼくにとってかかせないアプリです。忘れそうなこと、そうでないこともなんでもメモっておくようにしています。そして何度も見返します。

記憶を定着させるためには繰り返して覚えることが必要だそうです。しっかり覚えたことでも思い出そうとしなければ30日間でその記憶は消えてしまうという記事もありました。

記憶するかしないか、それは忘れないようにするかしないか、自分次第なのですね。