読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗をするたび、それを本気で受けとめる

昨日はやってはいけないミスをしてしまいました。ミスがわかった瞬間の、あの「過去に戻りたい!」と願う感情ってなんなのでしょう、そんなの絶対に無理なのに。人の心は不思議なものです。
次は同じミスを繰り返すまいと、脳に刻みました。

 

この失敗というところで、

内閣支持率が3年ぶりに60%を超えたというニュースが報じられていました。
なんだかんだで安倍首相はうまくやっていますね、先日は、まだ大統領にはなっていないトランプ氏と早速会談をしていました。他国のトップにも積極的に会いに行っています。賛否両論はあるにせよ、安倍さんのこの外を意識する姿勢は評価ができるのではないでしょうか。

とはいえ覚えていますか?その昔、安倍首相は総理大臣なってから一年足らずで辞めています。体調不良だったかもしれませんが、ぼくたちにとってはただの失敗内閣という印象でしかありません。しかし、安倍首相はこの失敗を真摯に受けとめることができたからこそ、返り咲けたのでしょう。

失敗という経験は強く印象に残ります。その苦い思いを本気で受けとめることができれば、それはきっと成功へ近づくということなのでしょう。