落ち込んだ日に悩むのは得、翌日に引きずるのは損

今の会社に入社して早いもので3ヶ月になろうとしています。文化の違いを受け入れることや人間関係を築く難しさに悩む日々です。

このように現在進行形で悩んではいますが、次の日には引きずらないように意識的に制御をしています。せっかく一日という区切りがあるのだから、その単位で頭もリセットするのです。
自然とこうなることもありますけどね。寝て覚めると嘘のようにあっけらんかんとすることってありませんか?昨日悩んでいたのは何だったのだろうと。睡眠をとること自体に気持ちを整理する効果があるのかもしれません。

どうせリセットするのだから、落ち込んだその日に無理やり気持ちを切り替えるようなことはしません。(無理に切り替えようとすると、その分また深みにはまる気もします)その日は落ち込むだけ落ち込むし、悩むだけ悩みます。下手に誰かに相談したり、やけ酒をして気持ちを紛らわせるようなこともしません。

その日くらいは悔いが残らないよう悩んだっていいじゃないですか。