
彼氏彼女じゃないのだから、メールは早く返す

仕事のメールの返信は早い方がよい。ぼくもそう思います。それは仕事上では会話もメールも同じものと考えているからです。複雑な業務内容や会話で済みそうにもないことはあえてメールにするほうがお互いに整理ができるし理解もできます。

電話で話しながら質問をされたら、わかることはその場で答えますよね。「後で回答します。」にはなりません。だからメールも一緒です。受信があったらまずはさっとメールを読む、すぐに答えられそうであれば早速返信すればいいのです。

そもそもメールだからと後回しにすると忘れるリスクがあります。結局のところ返信は必要なんですから。

彼氏彼女の関係だと、わざと返信を遅らせてかけ引きみたいなのをするじゃないですか。既読無視なんてことばもありますね。

ビジネスではそういった「ため」はいらないのです。それをやっていたらお互いに仕事が遅れちゃいますよ。

さっと返せるものは返す、返せないときはすぐに返せないことを伝える。メールも会話の一部なんだとぼくは思っています。