読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「負けず嫌い」がはじまった

年末調整の対応が本格的にスタートしました。
これまでも何度か経験してなんとなくわかった気でいましたが、まだまだ奥が深い。いや、ぼくの知識はずぶの素人並でした。
周りの諸先輩方は、今のぼくには到底及ばない知識を保有しており、すごく親切に教えてくれて本当に助かっていますが、一方で圧倒的な力の差を感じざるを得なく自分の至らなさに愕然としています。

しかしこのままではいられません。ぼくの「負けず嫌い」が現在発動中であり、このブログを書きながら国税庁発行の「年末調整のしかた」を隅まで読んでいます。

負けたと思ったならば勝つまで努力するだけです。先輩を超える知識を習得してみせるし、もっとシステマチックにしてやるし、来年に向けて資料も整えてやる。

こう考えるのは、陰湿?勝気?でしょうか。ひょっとするとそうなのかもしれませんが、それでも今のぼくにはもがくしか方法がありません。

何でも勝ち負けで判断してしまうことは極端なことかもしれません。でも動物である以上は弱肉強食なはずですよね。人間だけは例外っていうのはおかしいじゃないですか。

だから人間であるなら、動物であるなら、負けないように生きていきましょうよ。