
やっぱり上司の確認はとらなきゃダメ?

ドラクエの作戦において最も有名なのは、そう、ガンガンいこうぜ!です。
HPやMPの残りを気にせず、最大限の火力で立ち向かう、まさに背水の陣です。

ぼくの仕事のスタイルもこんな感じです。というか、上司からこの作戦を言い渡されていなくてもガンガンいくのでよく怒られます。今日も怒られました。

自分の考えが正しいと思うこと、それはごう慢かもしれません。でも自分がこれだと思ったことを突き進んでこそ得るものがあるのです。成功すればそれは正しかった、失敗したら反省すればよい。

何をするにしてもいちいち上司にお伺いや相談をする人がいますが、ぼくはそんなのロボットだと思っています。それに上司のために確認をとることは面倒くさくないですか?経験談として上司に相談するよりも自分がこうすべきと思ったことをやったほうが断然うまくいきました。現場や状況を知っているのは自分なのだから当然なのかもしれません。

だから上司はこう言えばいいのです。「オレが責任をとる、だからガンガンやれ」
そして成功したら褒める、失敗したら注意する。それが上司の役目ではないでしょうか。